【入門講座】お客さまの声
「インナーチャイルドケア入門講座」を受講されたお客さまの声をご紹介します。(一部のみご紹介)
すべてのお声をご覧ください

【ご受講理由】
自分についての悩みが再燃し、このまま自分のことも母との関係もごまかしながら生きていったら後悔しかないな…という焦りもあります。
またこちらの講座がスピリチュアル寄りではなく心理学的な切り口である点も納得感が高く、受講を決めました。
【ご感想】
とても楽しかったです。私の感情にじっくり一緒に向き合ってもらえることがありがたかったし、こんなふうに自分のインナーチャイルドのことを大事にしたいと思えました。初めての感覚でした。
私がインナーチャイルドの声をぜんぜん聞いてあげていなかったこと、ハッキリわかりました笑。
自分のこと、かなりわかっていると思っていたのですが…かなりわかっていませんでした。それに気づけたことが大収穫だと思います。

【ご受講理由】
いつも周りの人からの評価や気持ちを考えすぎてしまい、生きづらいと思う気持ちを何とかしたいと思ったから。また自己肯定感の低さの原因を見つめ直したいと思ったから。
【ご感想】
なかなか自分の気持ちを言語化できなかったのですが、一緒に丁寧に向き合っていただき、ありがとうございました。嫉妬や羨望や嫌悪感といった感情もそのまま受け取っていいんだ、と思えました。私の感情のフタが分厚いことを知り、これを開けていくことは根気と時間の掛かることですが、向き合い続けていかないと今の状況は変わらない、と気持ちが引き締まりました。

【ご受講理由】
子育てを通して自分の幼少期の傷に気づかされる場面が多くあり、インナーチャイルドのケアについて知りたかったから。
【ご感想】
とても充実した内容で、おもしろさもあり難しさもありました。
私は自分の状況や感情を言葉にするのが苦手ですが、先生が丁寧にサポートしてくださりなんとか進められました。
生きづらさから解放されるためにインナーチャイルドのケアをすることは相当な覚悟が必要なことにも気付かされ、先生をはじめ取り組まれている方々がすごいなと思いました。

【ご受講理由】
子育てで悩みがあり、子供のために自分自身が変わらないといけないと思ったから。
【ご感想】
とにかく、受けてよかったです!
テキストの内容も、話をしながら森さんが感じて伝えてくださったことも、自分一人で考えても絶対にたどり着けない内容ばかりでした。
さっそく、少し怒りが沸いたときに習ったことを実践したら、スーっと怒りが落ち着きました。今後も継続して癒しを進めていこうと思います!

【ご受講理由】
環境を変えても繰り返される苦しい気持ちの原因や対処を知りたかったため
【ご感想】
受講する前は、のしかかるような重い気持ち(職場の人間関係)を抱えていましたが、受講後、とても気持ちが軽くなりました。
私自身がいわゆる壮絶な幼少期の体験をしてきたとは思っていませんでしたが、子供からすると、親の影響力がこれほどまでに大きいものかと考えさせられました。
森さんは不意にズバリと核心をついていらっしゃるのでドキッとしますが、正直認めざるを得ない(見透かされている!)と観念しましたし、実際おっしゃるとおりで、楽しく刺激的でした。

【ご受講理由】
子どもの気持ちにうまく寄り添える自分になりたいと思ったから。
【ご感想】
受講してよかったです。
何となく気づきながら気づかないふりをしてきた自分の感情に少しですが向き合うことができました。
幼少期の思いや経験から身についた偏った思考のクセが、確かに今につながっているなと感じました。
勇気をもって取り組めば、生きづらさから解放され、軽やかな気持ちで日々を送ることができそうだと思いました。

【ご受講理由】
旦那さんに対してイラッとしてしまい喧嘩することが多かったから。すぐに怒らない自分になりたかったから。
【ご感想】
受ける前は緊張していましたが、森さんの優しい雰囲気と声のトーンにも安心感をあたえてもらえました。
講座中にはケアシートを使いながら、自分の思考と感情を知ることができ嬉しかったです。
「自分1人では知ることができなかっただろうな」と思います。

【ご受講理由】
子育てに苦手意識を持ち、子育て法やアンガーマネジメントについて調べるうちに、自身がアダルトチルドレンであり、それが根本原因ではないかと気づいたから。
【ご感想】
たった2時間でしたが、本質を見抜かれて原因特定にまで至った事が嬉しい驚きでした。
今まで長年感じていたモヤモヤの原因を「これ」と断言された時は、「え?そんな事ある?別にそれは気にならないんだけど⋯」と思いましたが、確かに全て納得がいきました。

【ご受講理由】
自身の生きづらさはここ(アダルトチルドレン)からきているのでは?と苦しさの根源にたどり着いたのですが、自己解釈の我流の癒し方では効果がないと感じたため
【ご感想】
森さんより多くの気付きをいただいた2時間でした。
サポートいただきながらケアシートを作成しましたが、やはり自分だけではここまで洗い出しできないな、受講してよかったと感じております。
なによりも「どうなりたいか?」が明確に回答できないことで現状維持を望んでいるのでは?とおっしゃっていただいたことで、まずは癒しを続けながらどう生きたいのか自分に向き合っていく、が私のファースト・ステップなのかな?と思い至りました。どうもありがとうございました。

【ご受講理由】
子育てに関しての不安なことを自分がしっかり向き合いたい、解決していきたいと思ったからです。
【ご感想】
zoomでお会いできた時は、嬉しかったです。
自分のことを話すのははじめ緊張しましたが、森さんとの温かい会話の中でほぐれていき、自分の気持ちを引き出してくれてました。
初めの2時間あっという間でした。
優しさだけでなく、現実もお話ししてくださるところがまた信頼でき、本来の自分に少し気づくことができて大切な時間になりました。ありがとうございます。
\ 入門講座の詳細はこちら /

【ご受講理由】
多くの記事を読んで自分にも当てはまることがとてもたくさんあることに気づき、長年の人間関係に関する悩みや自分軸がないという弱みを解決して、自分の人生を歩むことができるかもしれないと思ったため受講しようと思いました。
【ご感想】
他人を自分との上下で見てしまう癖や、特別な存在でいたいという強い執念、正解がないことまで常に正解を求めてしまう癖など、今まで自分が厄介だと思ってきた考え方の根本的な原因はこれかもしれないという原因が見えてきて、とても腑に落ちた感覚でした。
私の場合はそれが「両親にとって恥ずかしくない娘であろうとする気持ちの表れ」ではないかと言われたときにハッとしました。
ワークに取り組んでみて、もっと自分の素直で正直な感情に目を向け、その声に蓋をしないで生きていくことが自分らしさを手に入れ自分軸を作るために必要と学ぶことができ、親身になってお話を聞いてくださった森さんにはとても感謝しております。

【ご受講理由】
自分の生きづらさの原因が幼少期にあると気付き、自分で向き合ってみたものの、自力では解決出来ないと思った為。
【ご感想】
分かりやすく、丁寧に説明していただけて、私の話もちゃんと聞いていただけているという安心感が色んな所で感じられました。
また、初めてお話したのに、何でこんなに私の気持ち分かるの!?というか、私以上に私の気持ちを分かっていて、本当にビックリしました。
私変われるかもという気持ちになりました。

【ご受講理由】
本音を誰にも話せない中で、ホームページのブログや動画を拝見し、自分のあるある話ばかりで驚き、この方にお話を聞いてもらうだけで私のインナーチャイルドが喜びそうだなと思ったのと、熱い気持ちや誠意を感じて、あきらめていたアダルトチルドレンからの回復、自分軸で生きるということが、もしかしたら本当にできるんじゃないかと思えたからです。
【ご感想】
言葉のやり取りだけでなく、資料を見ながら視覚的にもわかりやすく進めてくださるのですが、いわゆる一般論のマニュアル的な内容にこちらが合わせるのではなく、私の理解度や個人的な現状に寄り添って、その人がわかるように目線を合わせ、的確に柔軟にお伝えくださる高度な対話技術が、他所にはない魅力だと思います。
話す言葉以外のコトバを読み取ってくださるセンスと、それを即座に言語化できる特別な才能のある方だと感じました。
今まで受けたカウンセリングの中で一番スムーズに理解でき、安心して受講できました。ワークも、しんどくなることもなく、今までうまくできなかったケアのコツを、納得しながら習得でき、むしろ楽しく充実した時間でした。
カウンセリング後は、私の場合ぐるぐる反省会がありがちなんですが、入門講座のヒーリングメソッドが早速役に立ち、収めることができました。その日は機嫌のいい自分がいて、家族にも伝染するくらい、インナーチャイルドが喜んでいるのを感じました。本当にありがとうございました。
(※インナーチャイルドケア入門講座は、カウンセリングではなくコーチング講座です。)

【ご受講理由】
インナーチャイルドについては言葉は知っていましたが、スピリチュアルなふわふわしたものだろうだとか巷の自己啓発と同じだろうと思っていました。
私自身、両親とは解りあえない溝を感じていて30代になっても関係がよいとは言えなかったし、問題は深く平行なままでした。そこで良い心理カウンセラーさんも見つからず、どうしてよいかわからず、見つけたのが入門講座でした。
どうして私はずっと苦しんでいたのか、長年生きにくかったのか知れたことが嬉しかったです。誰かに話すだけで、共感してもらえてこんなに楽になる、と思っていませんでした。
【ご感想】
・本当の感情に気づくことができた
・親に対して自立の精神が芽生え始めた
・自分の生き方についてちゃんと考えていこうと思えた
・インナーチャイルドを癒すことに拒否する気持ちが和らいだ

【ご受講理由】
アダルトチルドレンの克服の仕方を知りたかったから。
【ご感想】
なぜ集団が変わっても自分がいつも同じような役割になるのかなどがわかってとても楽しかったです!
感情の気づき方学んだので、少しづつ実践してみようと思います。

【ご受講理由】
彼の前の奥さんに対する嫉妬心と向き合いたかった。原因を知りたかった。また婦人科系の疾患が長い間良くならない、慢性的な身体の不調があったため、メンタルが関係しているのではないかと思ったから。
【ご感想】
心が揺れ動いた時の考え方を、私の体験エピソードに置き換えて解説していただいたので、理解がしやすかったです。
自分が黒い感情をオブラートに包みまくって気にしない風にしていたことに驚きました。
気持ちを抑圧しているから、できごとに対して出てくる感情が少ないのだと感じました。
ピュアな気持ちを尊重して、舌打ちするくらい悔しがってもいいんだと思えました。

【ご受講理由】
自分の生きづらさを解決したかったから
【ご感想】
入門講座ではありますが、かなり自分のことが深掘りできる内容だと思います。
私は幼い頃のことを思い出して先生に話してるうちに、不意に涙が出て来てしまい、そんなにしんどかったのか…と気づきました。

【ご受講理由】
育児(不登校)を通して自分の問題が浮き彫りになり、自分の問題を解決しなければ子どもとの関係性は解決しないなと感じたから。またこの呪いをここで食い止めたかったから。
【ご感想】
思考ばかりで、自分の奥にある感情にまで気付かなかった。
その感情に気付いたら瞬間、涙が止まらなくなりました。
\ 入門講座の詳細はこちら /

【ご受講理由】
自分の生きづらさに悩んでおりこれではいけないとネットで色々と検索していたらインナーチィルド診断にたどり着いたことがきっかけです
【ご感想】
自分では気づけない潜在意識に気づかせてもらえました

【ご受講理由】
長女が不登校になり、自分の生きづらさが子どもに連鎖している。友だちがいない。
【ご感想】
話を聞いてもらえる喜びや、子育ての悩みでの悲しさ苦しさの感情が込み上げてきて、戸惑いました。
事実だと思っていたことが、思考だったり、思っていた原因と違っていたりなど、明確にして頂き気付かされました。

【ご受講理由】
ブックの中にあったチェック項目がほとんど当てはまったこと、これ私に当てはめて書かれたんじゃないかと思うくらい核心をついたチェック内容でした。ブックの実践もみようみまねでやってみたらすぐに心が軽くなり、心がSOSを出して限界だったのでこの苦しい何かが知りたくで受講しました。
【ご感想】
とにかくわかりやすくて、驚くほどあっという間な大満足な時間でした。
今まで受けた講座の中で1,2を争うくらい時間を忘れて、ただ楽しく、森さんの話術に夢中になり、ハッとするような気づきを沢山頂きました。
たった1時間で私の言いたい事を理解して下さり、今までどうやって生きてきたかもバレバレで、なんでわかるの!?と感動してしまいました。
何て言いたいかわからないことも、代わりに言語化して頂けたことにすごいなぁと何度も口に出してしまいました。
ここ数年は辛くても我慢するクセがついてまったく泣けずにいましたが、心が震えてようやく泣けた事に安心しました。
自分だけだと何年もかかってしまったことを、たった1時間で核心をついて泣くまでいけるなんて正直驚いています。
ただ一方的に講義するのではなく、目の前にいる方にきちんと向き合って、その方に合わせて言葉を選んだり、わかりやすい例を出してキャッチボールして下さる、魂でその方を良くしたいと本当に願っていることが分かり、その姿勢に感銘を受けました。

【ご受講理由】
アダルトチルドレンという言葉に思い当たる節が多かったから。
【ご感想】
自分の思考のクセや、思考で蓋をしているが実は色々な感情を抱えていることに気づくことができ、日常で感情に敏感になってきた。
今後、この感情の取り扱いを知りたい。

【ご受講理由】
自身がアダルトチルドレンということは自覚していたが、現在の悩みを解消する方法が分からず模索していたところこちらを見つけ、試してみたいと思ったため。
【ご感想】
とても丁寧に説明していただき、また実際のワークを通してどのようにしていけばいいのかが、よくわかりました。

【ご受講理由】
長年抱えてきた生きづらさの原因が、アダルトチルドレンなのでは?と気付き、その基礎的なことを学びたかったから。
【ご感想】
とても良かったです!ヒアリングが実に丁寧で、最後まで快く講義してくれました。

【ご受講理由】
数年前にネガティブな経験をしたことをきっかけに、読書やネット検索などで思考や価値観を掘り下げる作業をなんとなくはじめ、続けてきました。
ですが、根本的なところまで腑に落ちるという感覚にはならず、ネットを検索しているうちに森さんのブログに辿り着きました。
発信されている内容に、学べるところが多くあり、もっと理解を深めたいと考え講座の受講を希望しました。
【ご感想】
インナーチャイルドケアについて、系統だった資料を見ながら、実際の経験を入り交えてお話を進めて下さりとてもわかりやすかったです。
自分の無意識を言語化してくださり、はっとし、気づくことが多い時間でした。
インナーチャイルドの純粋な気持ちに関心を向けようとすると、自分の中に抵抗感が生じることを体験し、根深い何かがある、という入り口に立ったような感覚でした。
数年前から自分なりに掘り下げ作業を進めてきたことから、日常で直面する様々な課題の根本に近づける、ゴールまでもう少しか、と受講前は思っていましたが、むしろこの気づきがはじまりだったのかと感じました。ショックな気持ち、疲労感もありましたが、まだまだ知らない景色があるんだろうなという期待もあり、本当に受講できて良かったです。

【ご受講理由】
自分はこうあるべき、こうしなければいけない、、と思い生きてきました。
時に生きづらさを感じながらもなんとなくやり過ごしていましたが、息子の不登校と反抗期、中学受験の撤退を経て自分のあり方を振り返った時に『インナーチャイルドケア』に行きつきました。
【ご感想】
観念という自分のルールブックが自分自身だけでなく身近にいる家族までを追い詰め、まさに呪いとなっていました。
理想の自分(家庭)を追い求めるあまり、それ自体が生きづらさを与えていたのだと思います。
・感情を読み取られないように完全武装して、ひたすら自分の感情を隠し通している。
・(私の話には)深い思考があるが、感情がない。
森さんの指摘にドキっとさせられました。
どんな感情だとしても一つ一つ受け止める(感じて良い)ことが大きな気づきになりました。
まだ道のりは長いかと思いますが、自分は責任感が強いから...真面目な長女気質だから...という自己防衛にとらわれることなく、諦めずにまずは自分が変わっていく努力を続けたいと思います。この度はありがとうございました。

【ご受講理由】
メルマガで取り上げられる内容に、うんうんと頷ける内容がとても多かったため。
【ご感想】
森さん、先日はありがとうございました。思っていた以上に消耗してしまいました。
今まで、大変な親の状況を誰かに聞いてほしいと言う気持ちと、どこの家だってあるでしょ、不幸自慢のようなことするのはどうなの、と言い聞かせていた(そしてそんなこと言える相手もいない)自分を思い出しました。
受講までの期間、資料を読んで自分なりに考えたりしてましたが、誰かに聞いてほしい、の誰かとは、自分の中のインナーチャイルドだったんだと、受講してはじめてイメージが少し前に進んだ感覚です。
子どものころの、何となく嫌な思いでとして残っている記憶が、こんなに根深く自分の中に重りとなって影響していることに愕然としました。
入門講座受講できてよかったです。ありがとうございました。

【ご受講理由】
普段の生きづらさから解放されたかったから
【ご感想】
最初は、間違い探しのような感じがしましたが、自分の中で、幼少期の引っかかっている記憶、改めて、子どもの頃の自分、傷ついた経験、なかったことにしたい過去…向き合ってない自分に気付かされました。
忙しい毎日でも、インナーチャイルドに向き合う時間を少しずつ取り入れたい。と思いました。
\ 入門講座の詳細はこちら /

【ご受講理由】
人生の生きづらさを解決したかったから。
【ご感想】
とても充実した時間でした。
森さんが詳しくお話を聞いてくださり、自分の過去や内面に向き合えた時間でした。
今後も、自分と向き合う時間を増やして問題の解決に繋げたいと思いました。

【ご受講理由】
内向的になってしまうところを緩めて、楽に生きられるようになりたかったからです。
【ご感想】
森さんの傾聴や分析などが圧巻でした。
導きもお上手すぎて、私も終始納得しながら、進める事ができました。
質問への回答も的確で、とにかく凄かった、が感想です。
入門講座で教えていただいた事を日々の中で実践していきたいと思います。

【ご受講理由】
感情のコントロールが難しく、どこに行っても(転職)しても同じ様な悩みがうまれてしまう。自分なりに色々調べたり本を読んだりして実践してみても状況は変わらない。調べていく中でインナーチャイルドと言う言葉にたどり着き、解決のヒントがあるかもしれない!と思い受講した。
【ご感想】
要点をすばやくまとめてくださり、話がすっと入ってきました。
スライドも分かりやすかったです。

【ご受講理由】
自分の人間関係におけるパートナーシップの課題が、今後も同じようなことが起きないようにしたいと思っているため。
【ご感想】
非常に気づきが多かったです。
自分の思考の癖が影響してることやその背景となる原体験にも思い返すことができました。

【ご受講理由】
ブログで森さんの育った家庭環境がいわゆる"普通"というのを読んで興味をもった。
それまでアダルトチルドレン関係の動画などを見ると、子供時代の家庭環境が厳しかったりで、自分とは違うなって思っていました。
でも私にもがっつり癒さなければならないインナーチャイルドがいると思っていたので、森さんに申込みました。
【ご感想】
終わってみると、インナーチャイルドのこと少しはわかってるつもりでいたけれど、ぜんぜんわかってなかった。というか、真逆を走っていたことがわかった。
気付かせてもらって良かったです。
日々、インナーチャイルドの声を丁寧に拾って感じてみたいと思います。
また森さんに指摘してもらった『恥』はちょっと驚きました。
でも何か昔から『恥ずかしい』はあったので納得です。ありがとうございました。

【ご受講理由】
自分自身アダルトチルドレンだと自覚はあり、子育てのしづらさ、生きづらさを感じていたから
【ご感想】
何が私に足りないのか、どうすれば生きづらさを解消できるかを、曖昧な表現ではなく明確に示して頂けて分かりやすかった。
一つ一つの言葉に説得力があり、とても信頼できる方だと感じた。
\ 入門講座の詳細はこちら /

【ご受講理由】
生きづらさの解説の文章とYouTubeを拝見して、とても分かりやすく、もっとお話を伺いたい、根本解決に繋がりそうだ、と感じたため。
【ご感想】
たくさんの新たな気づきをいただきました。
今後自分が変わっていけるかもしれないという希望を初めて持つことができました。

【ご受講理由】
ACについて調べ始めた2年ほど前から受講したいと考えていました。
【ご感想】
自分で色々調べてAC改善に取り組んできたので、今回はこれまでの自分の分析との答え合わせのような意味合いで受けてみました。
が、森先生との会話を通して、自分が思考のクセを矯正することばかりにフォーカスして、その下に隠れている本当のインナーチャイルドの感情から目を逸らしていることに気づけました。

【ご受講理由】
YouTubeをみて、自分の生きづらさがアダルトチルドレンが原因だと思ったから
【ご感想】
緊張しましたが、とても優しくわかりやすく教えていただき、自分だけでは気づくことが出来ないことばかりの内容でした

【ご感想】
インナーチャイルドケアについて、別のカウンセリングで教えてもらった事がありますが、イメージの中でインナーチャイルドと会う、対話するというのが私にはフィットしませんでした。
森さんの考えたワークは、納得しないと前に進めないタイプの私にもすんなり取り組みやすく、さらにすぐに効果が感じられるものでした。本講座もぜひ受けたい…と思いました。

【ご受講理由】
仕事や人間関係が上手くいかず生きづらさを感じていました。
そんな時にネットで森さんのブログを見つけて、自分は典型的なアダルトチルドレンだと気づきました。
この生きづらさを解消したいと思い入門講座に申し込みました。
【ご感想】
親との関わり方が自分の生きづらさに関係していることがよく分かりました。

【ご受講理由】
実家とどう付き合っていけばわからず、悩んでいる時に、インナーチャイルドについて知り興味を持ったから
【ご感想】
自分の中でモヤモヤしていた部分を口に出して、それを聞いてもらえたことで、心が楽になった。
受講する前に、受講中に泣かないようにしようと思っていたけれど、自然と涙が出てしまった。
感情を出すことは悪いこと、恥ずかしいことではないと思えた。

【ご受講理由】
心理カウンセラーに通いいろいろな知識を入れて実行してみても腑に落ちないことがあり、カウンセリングを続ける事に疑問を持つようになりました。
そんななか幼少期の親との関わりがトラウマのように思い出すことが多くなったことに気付き自分がアダルトチルドレンに該当するのではないかと思うようになったことがきっかけです。
【ご感想】
とても話しやすい雰囲気で緊張も和らぎました。
自分の本当の気持ちが出てきたときの感覚と涙がこれまで本当に辛い生き方をしてきたんだと身にしみて分かったし、自分を愛したいと前向きに捉えるきっかけになりました。
根気良くインナーチャイルドと繋がれるよう関わっていきたいと思います。

【ご受講理由】
YouTubeで森さんのお話を聞き、自分が長年抱えてきた生きづらさや悩みにダイレクトに答えてくれていると感じ、共感できる事ばかりだったので、ぜひ入門講座で直接お話を伺ってみたいと思いました。
【ご感想】
森さんに直接私の話しを聞いて頂けた事で、自分の考え方の癖(何かよくない事が起きると、毎回自分が至らないからだと結論づけては納得し、自分で自分を傷つけてきた事)に気づく事ができ、なぜ自分が生きづらさを感じているのかがよく理解できました。
短い時間でしたのに、私の特性についてすぐに察してくださり、生きづらさに共感してくださり、自分一人ではいくら考えても分からなかった気づきや癒しを感じられました。本当にありがとうございました。
\ 入門講座の詳細はこちら /

【ご受講理由】
・自分がアダルトチルドレンかどうか知りたかったから。
・最近になって自分の生きづらさをうっすら自覚してきたので、原因は何なのかをちゃんと知る手がかりになるかと思ったから。
【ご感想】
受講前に知識として大枠で掴んでいたものが、講座内で詳しいお話を聴いたり、それにより感じた体感も加わったりすることで、受講後は深く理解をすることが出来ました。

【ご受講理由】
自分自身を癒して変わりたいと思ったから
【ご感想】
知識だけじゃなくて実際にワークをすることによって、自分じゃ気づけない考え方のクセを発見できてすっと腑に落ちました。
何回か泣きそうになって、インナーチャイルドに共感できているのを実感できました。
受けてよかったです。

【ご受講理由】
HSPで生きづらいでは無いという記事にすごくびっくりして、自分はこれだ!と思ったので受けさせて頂きました。
【ご感想】
すごく、楽しくて癒された時間でした。
ずっと悔しかったのかもね、と声をかけて頂いた時、過去の辛かった事をいっぺんに思い出しました。心の傷が癒されるということを実感しました。
マンツーマンで教えて頂けたからこそだと思います。
受講して本当に良かったです。

【ご受講理由】
一人暮らしをはじめてから思考のクセによる生きづらさが顕著になり、根本解決のためにはセルフ育て直しが必要なのはわかったのですが、どうするのがいいのか指標がないままでした。
森さんのブログを拝見し、手厚いサポートの本講座が気になったので、まずは入門講座を受けてみようと決めました。
【ご感想】
ご自身が当事者だったということ、たくさんの方とお話しされているということで、気持ちを共有しやすいという安心感がありました。
また、気さくにお話ししてくださってうれしかったです。
受講後は、ちょっと自分に自信がもてて、これからも努力を継続していくぞと前向きな気持ちになれました。

【ご受講理由】
自分がhspであることを知ったと同時に、仕事や育児が上手くいかなくなったタイミングで、自分の感情が爆発したことがありました。
このままだと、病気になり大変なことになると思っていた時に、森さんのYouTubeを知りました。
自分のぐるぐる思考から抜け出す方法を知りたい。また、もう誰かの機嫌を気にしながらではなく、自分の思うように、自分の人生を歩みたいと思い申し込みました。
【ご感想】
事前のインナーチャイルドケアBOOKの内容では、しっくり来ていない私にも分かりやすく、講座内ではもっと具体的に教えてもらえたので、とっても理解が深まりました。
初対面にも関わらず、たくさん泣いてしまいましたが、森さんの「インナーチャイルドの思いに触れると涙が出る」という言葉に、あっ私の思いはここにあったのかと気づけました。
今日は、長時間ありがとうございました。

【ご受講理由】
インナーチャイルドって何だろう?自分と向き合うって何だろうという好奇心からです。
【ご感想】
これまで自分の内面に目を向ける事に、している「つもり」で、実はしていなかったことに気付かされました。
講座を受けて、いかに自分と向かい合うことが大事なのか、向き合わないことが危険なのかが理解でき、「向き合うこと」に自分に許可を出せたことが大きな変化だったと思います。

【ご受講理由】
気分の浮き沈みが招く人間関係の不調和を解決したかったから。
【ご感想】
自分が思っていたより、今までの自分はたくさん我慢して頑張っていたんだと気づくことができました。
まだ講座を受講しただけですが、なんとなく、自分はこれから変われるんじゃないか、人生をもっと楽しめるんじゃないかとワクワクしています!

【ご受講理由】
自分の生きづらさの原因や対処法を知りたいとずっと思っていたからです。
【ご感想】
今までずっと生きづらさを感じながら生活してきて、色々な人にポジティブなアドバイスを受けたり沢山の本を読んだりしました。
でもどうしても自分の中に落とし込めず、状況は変わらないままでした。
しかし、今回講座でインナーチャイルドについて学んでいくうちに、今まで何をしても晴れなかった霧がサーっとなくなった様な感覚になりました。
受講後は自分の中のインナーチャイルドの存在を意識する機会が増えて、心が穏やかになりました。素晴らしい講座をありがとうございました。

【ご受講理由】
ホームページの中の、はじめはお母さんの項目、呪いシリーズの項目を拝見しました。
【ご感想】
インナーチャイルドという言葉を今まで知らずにいましたがホームページを拝見させていただき、もしかしたら自分はそうかもしれないと思いました。
今は今、昔は昔と考えて、まったく別として見てましたが実は繋がっているところに衝撃でした…
自分で自分を追い込んでいた事にも気づかず生きづらいと思いモヤモヤしておりましたが、やっと気付かせていただき本当にありがとうございました。
これからは自分と向き合い自分を大切にします。

【ご受講理由】
子どもが不登校になり、いろいろ調べていくうちに自分の幼少期に原因があるのではと思いました。
自分の気持ちに寄り添え毎日楽しく過ごせるようになれば、子どもの体調も良くなるのではと考えました。
【ご感想】
今まで薄々感じていたことが、やっぱりそうだったのかという確信に変わりました。
自分で自分を癒やす作業には興味があり、取り組んでみようと思います。
そこそこ不自由なく育ててもらったのに親に対して負の感情を抱いてしまっている自分を責めてしまい、聞いてほしい、かまってほしいが満たされないまま大人になって、なにをやっても楽しめない毎日でした。
これからは一つ一つのできごとに対して、自分がどんな感情をもっているか向き合ってみたいと思います。
\ 入門講座の詳細はこちら /

【ご受講理由】
親といると疲れてしまう、自分を出せていないのかもしれないという悩みの根底に関係しそうに思ったため。
【ご感想】
自分の中のチャイルドがとても傷ついているんだという実感が持てました。
頭での理解ではなく、感じることが出来ました。

【ご受講理由】
母との関係を見つめ直し、新たに自分のやりたいことをやってみたいと思ったから
【ご感想】
自分のネガティブな感情に寄り添うことで穏やかな気持ちになれたような気がします。
それはとても心地よく新鮮でした。

【ご受講理由】
きっかけは子供の不登校でした。
「原因不明の生きづらさは発達性トラウマのせいだ!」の記事の「じわじわと雪が降り積もるようにできた心の傷」という所、「子育てがしんどい本当の理由」の記事の、「インナーチャイルドがあなたの子供に嫉妬しているせいだ」という所がすごく共感できて、森さんの入門講座を受けてみたいと思いました。
他のインナーチャイルドやアダルトチルドレンのサイトや記事色々見てきましたが、ピンポイントでこんなに刺さった言葉はありませんでした!
【ご感想】
こんなに短い時間で、そこまで詳しく身の上話をしたわけではないのに、すごく理解してくださって、私が気付けていなかった本当の気持ちを掘り下げて分かっていただけてびっくりですし、すごく嬉しかったです。
たくさん涙が出てしまいました。
うわべだけじゃない共感ってこういう事かと感じました。
今までやった事があるカウンセリングや瞑想では、ここまで気持ちを引き出せませんでした。
インナーチャイルドは私の長女、実子の次女は二の次で、まずはチャイルドの長女をもっともっと気にかけてあげようと思います。

【ご受講理由】
昔から感じていた違和感のことを知りたかったから。
【ご感想】
私変われるかもと思えたこと。
小さい時の記憶を人に話すことがなかったけど話して自分の観念に触れることができたこと。

【ご受講理由】
以前からインナーチャイルドには、興味がありました。
インスタを読ませてもらった時に、私が、生きづらさを抱えている理由にインナーチャイルドが関係していると感じたからです。
そして、費用がリーズナブルだったからです。
入門から高額だと入る前に躊躇してしまいます。
【ご感想】
とても、分かりやすく講義をしていただきました。
また、私の話を整理しながら聞いて、私に返していただけたから、自分を客観的に見て考えることができました。
インナーチャイルドについては、いろいろな所で読み、こんな感じかなと思っていました。
しかし、具体的に、私の話からどういうことかを説明していただいたので、一般論でなく自分ごととして捉えることができました。
私が知りたかった、私にできることや、やるとよいことを知ることができましたし、講義を受けたからこそ分かったことがありました。
インナーチャイルドとは何か、私のインナーチャイルドが何を求めているかもわかりました。本当によかった。
私は、すぐには、できないことや考え方もあるだろうけれども、今日教えていただいたことを思い出し、また、筋トレと考えて練習したいと思っています。
どんな私になれるのか楽しみにしているところです。

【ご受講理由】
母親から自立するのが難しくて、自分を変えられない事を解決したいと思ったからです。
【ご感想】
自分では気付かなかった、たくさんの感情を教えていただいて驚きました!
子供の頃の自分は、たくさんの感情を飲み込んで我慢して、大変だったんだな…辛かったんだな…と改めて感じました。

【ご受講理由】
子育てなどをする中で問題にぶち当たり、そろそろ自分と本気で向き合う必要を感じたから。
【ご感想】
森さんが話しやすい方で助かりました。
自分の中でまとまっていないことや、気づいてないことを、わかりやすく言い換えて表現してくれるので、問題に焦点を当てやすくなったと思います。
育ててくれた親への罪悪感もあり、幼少期に感じていた気持ちに向き合えないことに関して、「親や家族のしてくれたことは関係なく、自分は傷ついた」ことを受け入れていい、切り離していいということを知りました。ここは自分の課題になるかもです…。

【ご受講理由】
子どもの問題と向き合うのに、親の声かけや心構えが大事と言われる中で、頭ではわかっても行動がうまくできず、調べる中でインナーチャイルドについて知り、私自身の問題と思い始めたから。
【ご感想】
初めの会話だけで私の衝動性やこどもの話をあまり聞いてこなかったのでは、と言われ驚いた。子どもの問題と向き合うことよりも、私自身の過去と真剣に向き合う必要があると思わされた。今までは親が我慢、といろんな相談の中で言われてきたが、自分の気持ちを解放するとことが大切だと感じることができた。

【ご受講理由】
自分はアダルトチルドレンであり、HSP気質も持ち合わせていると感じていて、インナーチャイルドを癒してみたこともありましたが、継続して行うことができず、頓挫していました。
森さんのYouTubeを拝見してこちらの講座を知り、つらさを手放すための手がかりが見つかるかもしれないと思い、受講を申し込みました。
【ご感想】
あっという間の2時間でした。
思考のクセによって感情に蓋をしていることを、ワークを進めながら丁寧に紐解いていただき、まざまざと思い知らされました。
インナーチャイルドをたくさんいじめていたことを認識しました。
今まで頭でしか理解していなかったことが、まさに腹落ちしました。
受講してよかったです。ありがとうございました。
\ 入門講座の詳細はこちら /

【ご受講理由】
とにかく現状、考えすぎて苦しくなっていて、どうにか楽になりたいと無我夢中で申し込んだ。
【ご感想】
自分でも自覚できていなかった思考の癖を知った。
考えすぎはやめられないと思っていたから、やめられる方法が知れて本当に良かった。
でも、まだまだインナーチャイルドが喜ぶ言葉が出てこなくて少し難儀している。
多くを伝えなくても自分と周りの人間の心境をスパスパ言い当てられるのが気持ちよかった。
とにかく、「どうにかなるんだ」と思えたことが大きな成果だと思った。

【ご受講理由】
人間関係の悩みが尽きず生きづらさを感じていた中、ブログを拝見し、自分がHSPや隠れアダルトチルドレンなのではないかと思ったから。
【ご感想】
すべてが腑に落ちる内容で、気づきの多い講座内容でした。
セラピー途中で涙が出てしまい、自分でも驚きましたが、ますます本講座への興味が湧いています。
(※インナーチャイルドケア入門講座は、セラピーではなくコーチング講座です。)

【ご受講理由】
人付き合いにおいて生きづらさを感じていて、スピリチュアルを勉強していくうちにインナーチャイルドに興味をもち、インナーチャイルドの特徴を読んだら全て当てはまったので興味をもちました
【ご感想】
自分の幼少期の環境から、無意識のうちに気持ちを隠し、無理に笑って取り繕っていた自分に気づき、ずっと私は苦しかったんだな、辛かったんだな、と思いました。
きっと小さいときに本当はもっとお母さんに甘えたり話を聞いてもらったり、抱き締めてもらったり、ずっとそうしてほしかったんだなと悲しくなりました。
そのなかで、森さんが優しく温かい言葉で私に寄り添い共感してくれたことで、本当に心が温かくなり、心から安心感を感じることができました。

【ご受講理由】
アダルトチルドレンを克服して、自分の人生を生きたいと思ったから。仕事が続かない根本的理由を解決したいから。
【ご感想】
人と初対面で話す時はかなり緊張するのですが、とても親身になって話を聞いてくださったので安心して話すことができました。
入門講座では、沢山の発見ありました。特に、インナーチャイルドワークを先生と一緒にする事で、自分でも気づかなかった自分の感情を知ることができました。

【ご受講理由】
以前からラジオやlineで親しんでいた森さんに詳しく話を聞いてみたかったから。
【ご感想】
先日はありがとうございました。短時間のセッションで、かなり核心に迫ったところを突き止めてくださるところはさすがにインナーチャイルドの専門家だと感じました!(上から目線ですみません。。。)気づきは下記の3点です。
①自分があまり重要視していなかったところ(妹への嫉妬心)がキモだと知れたこと。
②感じられない=感情のフタがかなり固い、なぜそうなったかのメカニズムを落とし込むことができ、感じる具体的な方法を知れたこと
強く在ろうとし、実際強く見られ、弱い自分に誰も気づいてもらうことにも諦め、孤独でした。
本当は怖かったことにも今まで気づいていませんでした。
でも、マザーの自分がヨシヨシしてあげようと思えるようにはなっています。自分の中のふたりが仲良くなることに取り組んでいきたいです。
③ダークサイドを否定していること
やっぱり清く正しくないとダメ!という信念は強く在ると思います。ダークな自分も子供も許せない、現在地を認めます。ここをどのように受け入れればいいのか、今のところちょっと答えが出ていないです。

【ご受講理由】
YouTubeラジオで聴いていたら、もう少し深い部分を教えてもらいたくなったからです。
【ご感想】
2時間は長いかと思っていましたが、あっという間でした。とても有意義な時間だったなぁと思います。
頭で考えるのと、心で感じるのは違うという事が分かり、これからはインナーチャイルドの声を聞けるように感情を見つけに行きたいと思います。

【ご受講理由】
とても生き辛くてしんどい原因がインナーチャイルドだと前から感じていて、本やネットの記事を見てインナーチャイルドケアをしていたがなかなか上手くいかなかった。
森さんの講座ならケアが上手く出来て、少しでも生き辛さが改善すると思ったから。
【ご感想】
森さんは対等な感じで話しやすかった。少し話せば何でもわかるという感じだった。
ワークで大きな気づきがあって、これが今まで自分でインナーチャイルドケアをしてきて上手くいかない要因の1つだとわかった。
このポイントを意識してケアを始めたばかりだが、しんどいのが若干軽減されていく気がする。

【ご受講理由】
人の目が気になり、人と関わることに疲れる、そんな自分を変えたいと思ったから。
【ご感想】
私の質問や感じたことに森先生がわかりやすく、パズルをはめるように答えて下さり、今までの苦しさの答えが分かっていく感覚でした。スッーと納得していく自分がいました。
相手がどうであれ、自分の湧いてきた感情の中をみていくとインナーチャイルドの傷が見えてきて、それは相手ではなく、自分のお母さんにして欲しかった感情なんだと分かりました。
あとは自分がどう向き合っていくかなんだと思います。自分のインナーチャイルドに寄り添い、存在を身近に感じていけるように語りかけていきたいです。

【ご受講理由】
森先生のyoutubeを見ているうちに、自分の生きづらさはアダルトチルドレンからきていると確信し、癒し方を知りたかったから。
【ご感想】
今まで何度かカウンセラーさんに話を聞いてもらったことがありましたが、こんなに自分の気持ちを手にとるように理解してもらえることがはじめてで、視界が開けるような感じがしました。
\ 入門講座の詳細はこちら /

【ご受講理由】
今までずっと感じてきてどうするすることもできなかった生き辛さを、ここでなら解決できるかもしれないと思ったから。
【ご感想】
ある出来事に対して自分が考えたことから、そこにどんな感情があったのか読み解いていく作業はとても興味深かったです。
自分はこんな感情を持って、その結果こういう考えになったんだということがわかり、自分の中で納得がいきました。

【ご受講理由】
彼に依存してると言われ、いろいろネットで調べてインナーチャイルドという言葉に辿り着きました。インナーチャイルドケアBOOKだけではあまりピンとこなかったので、受けてみようと思いました。
【ご感想】
森先生の優しさでいろいろ話したり聞いたりして、自分を見つめ直すきっかけができました。

【ご受講理由】
生きづらさを解決したかったから
【ご感想】
自分のもやもやについて初めて腹落ちしたと感じた

【ご受講理由】
これまでにもアダルトチルドレンのケアを行なってきたが、さらに理解やケアを深め、この先の人生を変えたいと思ったから。
【ご感想】
リラックスして受講でき、受講中に発見もあった。
その後の生活の中でも、私の観念が出来上がった出来事を思い出せた。

【ご受講理由】
人前でも本来の自分を感じられるようになりたかったから。
それから、私と似たインナーチャイルドのタイプの方をたくさん見てこられた森さんのお話を聞きたかったから。
【ご感想】
最近の出来事から、私のもつ心の傷を的確に見抜いてくださったと思います。
過去の辛い経験を他人に話すのは気が進まないな…と思っていましたが、辛い出来事を全て話さなくても、今の私に必要なアドバイスが頂けたことが、本当に凄いなと思いました。
森さんが知識や経験をお持ちで、一回のセッションでも何か持ち帰ってほしいという気持ちが前面に出ていたからこそだと思います。
初めてマンツーマンでお話したにもかかわらず、今の私が生きやすくなるために取り組むべきことが具体的にわかったので、勇気を出して受講して本当に良かったです。
楽しく、有意義な時間が過ごせました。ありがとうございました。

【ご受講理由】
アダルトチルドレン克服に専念していたがいまいち効果を感じれず疲れていたところに、これならどうなんだろうと思ったのがきっかけです
【ご感想】
終わったあととても心が軽くなりました。
これならもしかしたら私の心を整理していくことが出来るのかもしれないと希望が持てました

【ご受講理由】
自分がアダルトチルドレンだなと感じ、日々の生きづらさを改善して楽しく生きていけるようになりたいと思ったから、また、自分のことをちゃんと理解できるようになりたいと思ったからです。
【ご感想】
自分では無意識でやってきたこと、その行動の原点、それが今の生きづらさにどう繋がっているのかを、子どもの頃の私の話をいくつかお話した中で理解し、わかりやすく説明していただき、変わるために必要なことを教えていただけて、その必要なことに真剣に取り組めばこんな私も変われるかもしれないと、気持ちを前向きにさせていただきました。
ただ、取り組むケアの内容はそんなに簡単なことではないことも改めて強く感じて、自分にできるのか不安にもなりました。でも、やってみないとわからないと今は思っています。

【ご受講理由】
常日頃、人の顔色を伺いながら生活している自分に疲れていました。
なんとなくでずっと生きてきたのでどこかに熱量を注いだことがなく、やりたいこともありません。そこで自分と向き合う為にも受けてみようと思いました。
【ご感想】
話をしていくうちに自分がすごく日常において疲れを感じていたことが分かりました。
あまり自分の内側というか深い所を話す機会もなかったので話を聞いて頂けてすごく心が軽くなりました。
\ 入門講座の詳細はこちら /

【ご受講理由】
以前から「インナーチャイルド」というキーワードが気になっていました。
自分の生きづらさは、幼少期の感情や体験ではないのだろうかと、なんとなく感じていました。
いつも同じパターンばかり繰り返す自分の生きづらさをなんとかしたいと思いました。
【ご感想】
自分の中にまさか大きな"怒り"があるということはビックリしました。
いつも私の中の小さな私が怒ってるとは思いもしませんでした。
いつもいつも感情に蓋をしていたからか、涙を流すこともここ何年もなく生きていました。
喜怒哀楽がわからなくなっていたと思います。
けれど、今日森さんにかけて頂いた言葉に癒され、何年かぶりに涙を流すことができました。そうすると、少し心が軽くなり、体の力が抜けたのを感じました。
講座が終わった後、小さい私の事を思うと、また涙が出てきます。
私のぐるぐる思考や、~すべきを改善していくのは大変なことであるとは思いますが、ここは腹をくくり自分と向き合い、私自身が母となり小さい私と向き合っていきます。

【ご受講理由】
インナーチャイルドケアのやり方を詳しく知りたかったから
【ご感想】
直接お話できて、自分にあったやり方を知れて良かったです。
迷ったり、不安だったり、分からなかったことも多かったので、具体的にどのようにしたらいいのかがわかって、迷いがなくなりました。
安心して取り組めそうです。
最初は緊張していましたが、森さんが優しくもわかりやすく話してくださるので、話しやすかったです。

【ご受講理由】
感情的になることを解決したかったから。
【ご感想】
今の自分の偏りの原因がよく分かりました。
母の関わりについて、最初はショックもありましたが、納得の部分が多いです。
ワークをやってみて、とてもチャイルドが満足しているのを実感しています。
ありがとうございました!

【ご受講理由】
子育てを始めてから、とにかくイライラする。その理由を知り、治したかったからです。
【ご感想】
両親は喧嘩ばかりだけど、それが当たり前だと思っていたし、欲しい物もそこそこ手に入り、好きな進路も選択できたので、自分では普通と思って生きてきました。
私、小さい頃から、とてもとても頑張って生きていたのですね。
そして今も頑張っていたのに、もっとちゃんとしなきゃ!とどんどん自分を苦しめていた事に気づきました。
そりゃこんな沢山の感情をため込んで、蓋をしていたら、イライラするのは当然だよねと納得!
また夫に対しては「なんで私ばっかり!」「私頑張っているのになんで分かってくれないの?」と常に思っていたのですが、子供の頃、母親から貰えなかった愛情を夫にくれくれ言ってたのですね。夫からしたらとっても迷惑な話!でも気づけてよかったです。

【ご受講理由】
自分がHSPとアダルト・チルドレンである自覚があり、日々の生きづらさを解決する何かをずっと探していました。
こちらのオフィシャルサイトに行き着き、文章を読んだりラジオを聞いて、「これだ!」という感覚が得られたので受講しました。
【ご感想】
受講して良かったと思いました。
気になっていた疑問についてもお聞きし、疑問が解消されたり、新たな気づきもありました。
特に、子育てについての心配が解消されたのは大きかったです。
事前に書籍を読んで、ある程度理解はしているつもりでいましたが、直接お話することで得られる気づきはとても貴重だったと感じます。

【ご受講理由】
自分がアダルトチルドレンか、HSPではないか、もしそうだとしたらどの程度なのか知りたかったからです。
正直、とても生きずらさを感じていたわけではないのですが、なんとなく本当の自分の人生を生きていないような気がしていました。
森先生のブログやEbookを読んで、納得できる部分が多かったので受講しました。
【ご感想】
自分が受講する前に思っていた以上に、アダルトチルドレンであることがわかり、それを癒していくのがかなり大変だな、と感じてしまいました。と同時に、あ、やっぱり、という思いも同時にありました。
森先生との会話を進めていくうちに、自分が気が付かなかった心の奥に(無意識に)隠しておいた感情が現れてきたのにはびっくりしました。
まず、感情に気付くことの大切さを実感しています。

【ご受講理由】
・本当に自分が望んでいるのかわからない、そんな悩みを自分も感じていたから。
・生きづらさが、自分がアダルトチルドレンであることかと思ったが、どうしたらいいのかわからない。苦しさを和らげる方法を学べると思ったから。
【ご感想】
自分の嫌っている人は、母が嫌うような人かもしれない、というような気づきがとても多かったです。
家族の話など人に話したことがなかったけれど(他人に話す事ではないと思っていた)、誰かに聞いて欲しかったんだと思いました。
自分のことしか考えてなかったが、兄ももしかしたら苦しんでいるのかも…ということにも気付かされた。

【ご受講理由】
アダルトチルドレンという言葉を数か月前に初めて知って、私の状態を言い表していることを感じました。
これまで理由が分からず、言語化も難しかった生きづらさを解決したいと思い、受講を決めました。
【ご感想】
森さんと話す中で、自分ではトラウマとは思ってもいない部分が実はトラウマであったことに気づかされたり、なかなか人間関係がうまくいかない要因を言語化していただき、一つ一つ、自分の今の状態を把握していくことができました。
「よくわからない理由で苦しい」状態から「こういう背景で苦しい」ということが分かったとき、一種のショックもありますが、解決の道筋が見えていくことに、心が解放される感覚もありました。
また、森さんがかけてくださる言葉を通じて、私の過去の傷が癒される瞬間があり、自然と涙があふれる体験をしました。
これからは自分で自分をケアしていける、自立した私になっていきたいと感じました。

【ご受講理由】
家族や仕事の人たちとの関わりづらさを解決したかったから
【ご感想】
自分の幼少期の体験が、今の生活にこんなにも影響しているんだということがわかりとても驚きました。
また、今現在自分自身も自分に寄り添えていなかったことを知り、正しいセルフケアをしていきたいと思っています。
\ 入門講座の詳細はこちら /

【ご受講理由】
自分の自信のなさや劣等感を解決したかったから。「アダルトチルドレン」という言葉は聞いたことがあり、もしかしたら自分も当てはまるかもしれないと思い調べていた時にオフィシャルサイトを見つけて、内容にとても共感したため。
【ご感想】
癒されてとても楽になりました。思考のクセや育った環境など、自分は普通だと思っていたけれどそうでないことも多かったと気が付きました。
幼い頃の体験が今につながっていることや自分の気持ちが理解できてスッキリしました。
自分のことを本当に分かってもらえた感覚があり、涙が出てきました。

【ご受講理由】
偏った認知を修正したい、親になることが不安である為
【ご感想】
腑に落ちることばかりでした

【ご受講理由】
インナーチャイルドをケアすることで自分を変えることが出来るのではと思ったから。
【ご感想】
入門講座を受けて自分にも気づけていない内側の部分を知ることが出来た。

【ご受講理由】
人間関係がどこにいってもうまくいかなかったり、生きづらい人生を変えたかったので。
【ご感想】
インナーチャイルドの癒やし方や、観念についての説明の例が、とても分かりやすかったです。
自分のことを話す前は、少し距離を感じていましたが、話を聞いてもらってからはお互いにほぐれた感じがして、とても心地よかったです。
気付いていなかったトラウマに気付かされたり、プロってすごいなぁと思いました。

【ご受講理由】
以前、インナーチャイルドヒーリングなど受けたり、自分自身を知るなかでアダルトチルドレンやHSP気質もあると感じていて、まだうまく変われていない部分があり、変わるきっかけをいただけたらと思い受講させていただきました。
【ご感想】
感情を癒すことが大事なのに、思考が先行していたことに気づかされました。
また、自分の中の怒りを感じていいんだと思えたこと、感情を言語化してこれからは、自分自身のインナーチャイルドのケアをしっかりとしてゆきたいと思います。

【ご受講理由】
自分の生きづらさの原因が幼少期にあると気付き、自分で向き合ってみたものの、自力では解決出来ないと思った為。
【ご感想】
分かりやすく、丁寧に説明していただけて、私の話もちゃんと聞いていただけているという安心感が色んな所で感じられました。
また、初めてお話したのに、何でこんなに私の気持ち分かるの!?というか、私以上に私の気持ちを分かっていて、本当にビックリしました。
私変われるかもという気持ちになりました。

【ご受講理由】
私は幼少期に問題があるんだろうな、と頭では分かっていました。
でもだからどうすれば良いかまではなんとなくしか分からなかったのですが、森さんのラジオなどを聞いていて、インナーチャイルドを癒すことの大事さがとても伝わってきたので、ぜひしっかりと勉強して腑に落としたい、自分を変えたいと思い、受講を決めました。
【ご感想】
今まで何度かカウンセリングを受けたことがありますが、私の立場や私自身の状態を見ながら対応していただいたのは初めてでした。
内容もとても分かりやすく、ぼんやりしてた部分の具体的なやり方を教わり、インナーチャイルドケアがやりやすくなりました。一生懸命説明してくださったのが印象的で、とても嬉しかったです。

【ご受講理由】
何度か別なインナーチャイルドケアに参加していました。内容は理解出来たと思っていましたが楽になって暫くするとまた課題に出会いました。解決の仕方・方法がわからないことに気がついて、また違う探りかたが出来たらと参加させていただきました。
【ご感想】
まず私側の感じ方、インナーチャイルドの関わる感じ方と分かりやすく説明頂き、普通だと思って自信のあった考え方ですら、インナーチャイルドケアが必要な考え方だったと改めて見つけることが出来ました。
かなり曇った世界で暮らしてたと実感しました。
セッションの翌日でまだまだ自分でない感じがしますが、いつもよりもよく眠れていつもよりもよく動けて落ち着いた心持ちであるのは確かです。
これから先どんな形で学び続けるか、楽しみながら展開の仕方を考えていきたいと思います。
まだまだ時間の経過はしてませんが新しい心持ちを体験できるのはとても新鮮さを感じます。ありがとうございました。
森さんの引き込まれる口調とキッパリと見抜く力、魅力的でした。

【ご受講理由】
インナーチャイルドを癒して前向きに生きていきたいと思ったから。
【ご感想】
とても親身に話を聞いてくれて深掘りしていくにつれ、私のインナーチャイルドはひどく傷ついてるのだと知り、癒しをして愛情をたくさん注ごうと思いました。
\ 入門講座の詳細はこちら /

【ご受講理由】
インナーチャイルドケアブックを読めば読むほど自分がアダルトチルドレンに当てはまり、今の生きづらさを講座を通して手放せるかもしれないと思ったから。
【ご感想】
講座を受けて自分がいかに今まで感情を抑圧してきたか、初めて自覚が持てました。
誰にも言ったことのない自分の黒い感情を初めて口に出した時、涙が自然と溢れ出してきました。これがインナーチャイルドを癒すということなんだなぁと実感することができました。

【ご受講理由】
自分の物事の捉え方を変えたかったから
【ご感想】
半信半疑で受講したものの、受けてよかったという感想です。
美容整形のように前後ではっきりと違いを感じるものではありませんが、納得感があり、ケアを試してみようという前向きな気持ちになりました。

【ご受講理由】
インナーチャイルドを癒したかったのですが、自分だけでは上手くいかず、受講を決めました。
【ご感想】
講座自体は、頷きと驚きしかなく、本当に受講して良かったです。
また、自分の中であまり上手くまとまっていない質問も汲み取って頂き、すごくスッキリとした気持ちで受講出来ました。
終わった後に、世界をフラットな心で見れた事と旦那さんに悲しい気持ちを持っていたのが無くなり、単純に好きな気持ちが湧き出てきてとても幸せでした。

【ご受講理由】
自分について分かっているつもりだったけど、それがほんの5%の部分で、本当はどんなことにトラウマがあって、どうやったら癒せるのか知りたかったから。
【ご感想】
実際にワークをやってみて、傷ついた感情がどんな感情なのかや、その感情についてどんな言葉をかけたらいいのか、また適切な言葉をみつけるのが想像より難しく、今までインナーチャイルドを蔑ろにしていたんだと実感しました。
これから、日常生活で、声をたくさんかけて寄り添っていきたいです。

【ご受講理由】
自分のインナーチャイルドの癒やし方を知りたかったからです。
【ご感想】
受ける前は、森さんの事を怖い人かと思いましたが、お会いするととても明るく、私の話しをよく聞いてださり、とても優しい方でした。
森さんとお話ししていくうちに、少しずつ自分が解放されていくのを感じ、最後には心も軽くなっていました。

【ご受講理由】
自分の問題を自分で解決していく力を身に付けたかったからです。
【ご感想】
自分が一番自分の事を分かってあげられていなかった事に気付きました。
チャイルドと繋がれたような感じがしました。

【ご受講理由】
自分がアダルトチルドレンであると思っていて、回復できるのであればその方法が知りたかったため。
【ご感想】
現在の悩みに即してお話していただけるので、非常に実践的で理解しやすかったです。

【ご受講理由】
インナーチャイルドケアBOOKのチェック項目に全てあてはまり、今度こそしっかり自分に向き合ってみたいと思ったので。
【ご感想】
緊張してしまって、言いたいことをなかなか言葉にすることがとても苦手でしたが、森さんが優しく、時に厳しく導いてくださるので、理解を深めながら受講することができました。
厳しい、といっても、怖いのではなく、インナーチャイルドの世話をできますか?という、親になる覚悟を問われる…と言った感じです。
\ 入門講座の詳細はこちら /

【ご受講理由】
環境を変えても繰り返される苦しい気持ちの原因や対処を知りたかったため
【ご感想】
受講する前は、のしかかるような重い気持ちを抱えていましたが、受講後、とても気持ちが軽くなりました。
森さんの話はとても分かりやすく、また寄り添っていただいていることも感じられ、安心して受講できました。
子供からすると、親の影響力がこれほどまでに大きいものかと考えさせられました。
森さんは不意にズバリと核心をついていらっしゃるのでドキッとしますが、正直認めざるを得ないと観念しましたし、実際おっしゃるとおりで、楽しく刺激的でした。

【ご受講理由】
森さんのYouTubeを拝見していて、「私なんていてもいなくてもいい」という動画を見て自分の事を取り上げてもらっているぐらい当てはまり、もっと詳しく知りたいと思ったから。
【ご感想】
ただ講座のテキストを読まれるだけでなく、私の話も聞きながら私に合った例え話で解説して下さったので、とても分かりやすかったです。
今までこんなに自分の感情を分かってあげてなかったんだと気づきました。
インナーチャイルドケアの仕組みやなぜ必要なのかということも、お話を聞いて頭で理解するというより腑に落ちて納得できました。

【ご受講理由】
アダルトチルドレンだと自覚はあり、これまでも他のセッションなどを受けてみたものの、腑に落ちなかったので、正直に言って入門講座も半信半疑で受講を決めました。
【ご感想】
実際に受講してもっと早くに出会えていたらよかったと思える素晴らしい内容で、同時に立ち止まって背負っていた大荷物を下ろしてもいいんだという気持ちが湧きました。
しっかりと間を取ってくださったり、答えを急かすようなことが全くないので、安心感があり心強かったです。
こちらの答えをきちんと救い上げて、ていねいに言語化してくださり、会話を通して自分自身の感情に気がつくチャンスを得られました。
地道に自分の感情に寄り添ったり、客観的な視点を養っていくことで、アダルトチルドレンである自分とうまく折り合いをつけていけるように思います。
森さんのような情熱がある方からサポートを受けられるのがよいですね。

【ご受講理由】
中学生以降からずっと同じことで悩んでいました。
人と表面的にしか仲良くなれない、人と深く長い関係を持つことができない。ネガティブ思考で、自己肯定感が低く、毎日へとへとで、希望を作り出せず努力もできない。
そんな自分を変えたいとずっと模索していました。森さんのYouTubeに出会い、ブログを拝見し、お人柄や言葉に触れて、入門講座を受けてみたいと思いました。
【ご感想】
森さんのお人柄、話し方がやわらかくて、とてもお話ししやすかったです。
私の言いたいこと伝えたいことを、サクサクと理解してくださり、「あ。ちゃんと全部伝わった…。」をこの1回で思えたからです。
伝わった!って思えることがなかなかない人生だったので、まずそれだけでとても救われたというかスッキリというか、そんなことを感じました。
受講後は、変わるぞ!という気負い方ではなく、いい意味でリラックスして、「あ、ゆっくりやっていこう。変わろう、受け入れていこう、自分を。私、大丈夫かも。」と感じました。

【ご受講理由】
自分はアダルトチルドレンだと気づいてから、突然沸き起こる自分への強い怒り、子どもに八つ当たりする自分への自己嫌悪に苦しむ日々で、何が原因でどうしたら良いのかを整理することに役立つのではないかとこの講座を受けてみようと思いました。
【ご感想】
すぐに楽になるとは期待していなかったのですが、私が苦しんでいたコントロール出来ない感情の波について、先生からそういう時こそ『ケアするチャンス』と教えていただき、それだけで恐れがなくなり、楽しみになっている自分がいました。
講座を受けたあと、何度か沸き起こる気持ちでコントロール出来ない自分になりましたが、ケアを試すとびっくりするくらいスッと楽になりました。

【ご受講理由】
これまでの人生を振り返って、どうしてもうまくいかない、生きづらい感覚があり、ブログやYouTubeを拝見しているうちに、自分はアダルトチルドレンであると確信し、インナーチャイルドを癒せば、この生きづらさから解放されるのではないかと思い申し込みました。
【ご感想】
まさに、私はアダルトチルドレンでした!
いくつもの観念を抱えて生きてきたことに驚いたのと同時に、子供の頃からずっと自分の感情に蓋をして我慢してきたんだなーと、インナーチャイルドに申し訳なさを強く感じました。
感じたことを否定せず受け止めてインナーチャイルドと信頼関係をつくり、少しずつ癒していくことが大切だとわかり、嫌な感情がわいたとき、「そう思っちゃうよね」と感情を認めてあげられるようになりました。

【ご受講理由】
YouTubeやインナーチャイルドケアBOOKを見聞きして納得できる解説ばかりで、自分の生きづらさや娘の不登校への対応にも解決に導いてくださると信頼しました。
【ご感想】
YouTubeを見ながら自分なりにケアをしてみましたがうまくいかず、森さんに実際に話しを聞いてもらえたからこそ、間違えていた事や自分でも気付けない感情を教えていただき、本当に目からうろこでした。
受講後に教えていただいたようにやってみたら、まったく出なかったのでびっくりです。本当にありがとうございました。

【ご受講理由】
色んなカウンセリングを受けたけどイマイチ効果を感じなかったから
【ご感想】
今まで色々なカウンセリング方法を試していましたが、効果がなかった原因がわかったので、もやもやしていたものが晴れた気がします。
具体的な方法も教えていただいたので、これから少しずつ実践してみたいと思います。ありがとうございました。

【ご受講理由】
娘の不登校・登校渋りを解決したかった。
【ご感想】
インナーチャイルド、どんなものか掴めていなく、とにかく不登校を解決したい気持ちで受講しました。
今まで娘に対して共感していくようにしていましたが、受講してみて、ただそれだけでは母の私が疲れきってしまうだけと分かりました。
まずは、私のインナーチャイルドを変えなければいけない。
自分の気持ちを見つめて、自分を共感してあげられることが、娘の不登校解消に一番の近道とわかりました!
これから実践して、自分自身がどのように変われるのか、そして、娘にどのように影響していくのか。不安の気持ちもありましたが、すこし楽しみな気持ちも出てきました。
\ 入門講座の詳細はこちら /

【ご受講理由】
日々の生活の中で、自分はアダルトチルドレンかも?と思うようになり、チェック表にほとんど当てはまっていました。
今後のことを考えると、今の自分を変えていきたいと思ったので申し込みました。
【ご感想】
その道のプロの方に、自分の状態を客観的にみていただけて、ありがたかったです。
父親の影響が大きいと思い込んでいましたが、実は母との関係に問題があったと、初めてわかりました。
自分の問題行動は、母の愛が欲しかったというからくりがわかり、納得しました。
するとセミナーが終わってから、気にかかっていた出来事を客観的にとらえて対応することができ、気持ちが楽になりました。
今までしまい込んだ「子供の頃の出来事」が思い出され、その時の感情を口にすることができました。
ありがとうございました。

【ご受講理由】
生きやすく、人の目が気にならなくなどの変化が、まさに私の望むことばかり!と思い受講を決意しました。
【ご感想】
自分でも気付けていなかった潜在意識の部分までズバリ言い当てられ、何とも言えない感情になりました。
鏡に向かって「今までよく生きていてくれたね!ありがとう!いままで本当にごめんね」と涙し、自分に対して心から愛情を感じました。
息子に生きづらさを引き継ぐのは絶対避けたい!変わろう!自分の感情を丁寧に認めていこう!と心から思えました。

【ご受講理由】
自分の生きづらさを解消したかったから
【ご感想】
ようやく自分の生きづらさの答えが見つかったような気がしました。

【ご受講理由】
些細なことで腹を立てないようになりたかったことと、父親への恨みを手放したいと思ったからです。
【ご感想】
幼い頃に怒りを抑圧していたことが原因で、敵とみなした相手には怒りをぶつける性格になったのだと思うのですが、それは変えられないものだと諦めていました。
ですが今回入門講座の中で体験することで、もしかしたらそんな自分を変えられるのではないかと希望を持つことができました。

【ご受講理由】
子育てや夫婦関係に悩んで解決方法を探していたときに「子育てがしんどい本当の理由」というブログ記事を見つけて、自分の状況にすごく当てはまっていたので。
【ご感想】
これまで沢山の自己啓発系の本を読んで知識はあったのものの、全く現状が変わらなかったのですが、この講座を受けてやっといろんなことが腑に落ちて、これまで変われなかった理由が分かったのが本当によかったです。
聞いて終わりだけの講座ではなく、森さんがこちらに寄り添って進めていって下さったので、受講中にいろんな気づきがあったり、説明もとても分かりやすく理解しやすかったのも大きかったです。
受講後は安堵感というか「自分はもう大丈夫」という軸を手に入れられたような感じがしています。本当にありがとうございました!

【ご受講理由】
自分がどうしたいのかわからなくなってしまい、以前から聞いたことのあったインナーチャイルドケアを思い切って受けてみようと思ったため
【ご感想】
今までモヤモヤしていた事が言語化されてとても納得できました。
受ける前はハードル高く感じていましたが、取り組めるイメージがつきました。

【ご受講理由】
アダルトチルドレンかどうかを知り、適切な対応を身につけて子育てを楽しめるようになりたかったから。
【ご感想】
正直たった1回でこんなに気持ちが軽くなるとは思ってませんでした。
自分の感情に向き合って、インナーチャイルドにむけて言葉をかけてあげたらすっきりして、あんなにマイナスな感情を抱いてたのはなんだったの?大袈裟だったなぁ笑と後から感じました。
長年の思考のクセがあるので、この一回で全て解決するわけではないし、繰り返しインナーチャイルドをケアしていく必要があるので、教わったことを続けていきたいなと思いました。
根本的なことを解決しないと、子育ても仕事も人間関係もいい方向には行かないと思っていたので、その根本的な原因へのアプローチの仕方を教えていただくことができて本当にうれしかったです!

【ご受講理由】
インナーチャイルドという言葉を初めて目にして、自分の生きづらさはこれだ!と思ったから。
【ご感想】
緊張していたのも初めだけで、すぐに森さんの心地よい雰囲気でとても話しやすかったです。
ここから先、自分の未来に少しだけ希望が持ててた気がしました。
\ 入門講座の詳細はこちら /

【ご受講理由】
自分のアダルトチルドレンの解決方法を知りたかったから。
【ご感想】
2時間があっという間でした。
自分を許して良いんだということを感じ、気持ちが楽になりました。

【ご受講理由】
インナーチャイルドというワードで検索したら、入門講座のサイトに行きつきました。
自分を好きになる、自信を持つという自分の課題がいくら努力しても、ずっと解決できずにいました。
自分の人生で良かったと思えるようになりたいと思い受けてみました。
【ご感想】
今までずっと悩んでいた事が解き明かされていく感覚で、全てが繋がっていたのだと気づく事ができました。
構造や言語化していただけるので、そこで初めて気づく自分の感情があったので自分の内側にやっと向き合う事ができました。

【ご受講理由】
自分の子育てに親の影響があるような気がしつつ、どう解決していいかわからなくて迷走したところ、たまたまHPが目に止まりこれかもしれないと思って受講を決めました。
【ご感想】
はじめてのインナーチャイルドブックだけではわからなかった、自分では気づけてなかった部分を指摘していただいたり、実際にワークをやることで、一つ自分の殻に気づけた気がしてそれだけでも受講する価値がありました!

【ご受講理由】
色々な不安感や生きづらさのようなものを感じていて、その理由や自分の本音に近づけるのではないかと興味を持った為
【ご感想】
自身の目を背けていたところに確信を得たような感覚になりました。

【ご受講理由】
根っこの部分が解決されないと、いろいろある問題のどれも解決できない気はしていて、このインナーチャイルドケアのことを知ったときに、その根っこを解決できそうと思えたから。
【ご感想】
BOOKでわかったと思っていた内容でも、直接お話を聞いたほうが理解が進みました。
また、受講前にラジオを聴き始めたのですが、ラジオや入門講座は、森さんの人となりや思いがよくわかって、インナーチャイルドケアをしたいとより思えました。

【ご受講理由】
目の前の暮らしがあまりにも辛く、逃げ出したいが現実的には不可能なので自分の内面を変えたいと思って。
【ご感想】
心理カウンセラーさんに話を聞いてもらうこともありますが、森先生は当事者であるため、完全に共感してくださることが大変ありがたかったです。
もちろんそれだけではなく、私の家族の事を瞬時に分析していただきましたがそれがかなり腑に落ちました。
これから教えていただいたケア方法を実践して自分の変化を実感するのが楽しみです。

【ご受講理由】
生きずらさの原因を知りたかったから。
数あるAC関連のサイトや本の中で、森さんのサイトが1番心に響いたから。
【ご感想】
最初緊張しましたが、森さんの話し方やテンポが心地よくてリラックスして受講できました。
今自分が抱えている生きずらさの原因が知れたことで気持ちが楽になりました。
もっと深く勉強したいと思いました。

【ご受講理由】
自分の思考のクセが強すぎて、疲れてしまったから
【ご感想】
自分では決して辿りつかなかった観念や思考の仕組みを初めて知りました。
小学校の授業で国語や算数と同じくらい、教わりたかったと思いました。
私のなかのチャイルドを、私のなかのマザーが癒せたら、こんなにコンパクトでシンプルで豊かなことはないと思います。
私のチャイルドは今までだだのこね方を知らなかったし、マザーは寄り添い方を知らなかった。講座でそのやり方の入門を知れたので、チャイルドの出方が明らかに変化しました。これならなんとか手に追える感覚があります。
マザーも変わりました。チャイルドの言うことに耳を傾けるのが怖くて直ぐに言い聞かせてたのに穏やかに落ち着いています。
\ 入門講座の詳細はこちら /

【ご受講理由】
長年生きづらさを感じていて、インナーチャイルドが原因だとも気づいていたが、なかなかその先に進めなかった。
子育てをしていく中で、自分自身に向き合うことが多く、ネットで解決方法を探していた時に、こちらに辿り着いた。
【ご感想】
どんな悩みを抱えているかを先に聞いてもらい、それに沿って講座を進めてくれるので、具体的でとてもわかりやすかったです。自分ではぼんやりとしか見えていなかった悩みの核が、会話をしながらはっきりしていく感覚がありました。
自分のインナーチャイルドがどこで躓いていたのか、どんな癒しを求めているのかがわかりました。

【ご受講理由】
子育てを通して体感したつまづき、繰り返し同じ場面でおこるイライラなどから、自分の生きづらさを感じるようになり、今までいろいろな本、講座などを受講して学んできました。
そんな中、ようこ先生のインナーチャイルドケアにたどり着き、自分のインナーチャイルドがどういうものなのか、どう癒していけばいいのか、どうにもならない辛さを解決したい、本来の自分で生きたいと思い受講させて頂きました。
【ご感想】
自分のインナーチャイルドが、今までどれほどに放ったらかしにされてきていたのか、傷ついていたのか、感じることができました。
また、今までどうがんばっても克服できずに苦手だった行動(時間にルーズなこと、片付けられないこと)が自分にとってコンプレックスだったり、自分責めの原因だったのですが、その観念も、実は生まれ持っている自分の性質だったのかも、ということを聞いて、なんだかスーッとした感じでした。
その視点は全く考えたこともなかったので、頭を撃ち抜かれたような驚きでした。
その他にも、自分では想像もしていなかったようなトラウマが積み重なっていて、ずっと蓋をして見ないように感じないようにしてきた感情と結びついてたんだということもわかり、今まで自分を何もケアしてあげられてなくて、私にごめんね、と言いたくなりました。
イライラや困りごとの折に現れてくる傷ついたインナーチャイルドを、そこに気づいた今からでも少しずつ癒してあげたいと思いました。

【ご受講理由】
子育てをしていく中で、自分自身で制御できない感情が沢山湧いて来ました。
なぜ自分でコントロールが出来ないのかを探っていくとインナーチャイルドや潜在意識というものを知り、こちらの講座を受ける事で何か変わるヒントになればと思い受講しました。
【ご感想】
今までのモヤモヤの原因がわかったように思います。
また母親の役割が子供の感情の受け手になると教えて頂いた事が衝撃でした。
全くそんなことを考えてもみなかったし自分の子供時代にそれをしてもらえてなかったという事もわかり、今後はできるだけ我が子にそうしようと思いました。

【ご受講理由】
娘との親子関係を良くしたいと思ったから。
【ご感想】
なぜ娘との親子関係が上手くいかなかったのかがよくわかりました。
まず自分のインナーチャイルドの声が聞けるようになり心が安定する事が一番だとわかりました。
今までの不明な部分が明確になり良かったです。
ありがとうございました。

【ご受講理由】
自分がアダルトチルドレンなような気がしていたが、その癒し方がわからなかった。(過去の特定の出来事を特に思い出せなかった)
【ご感想】
ズバリと現状を教えてくれてよかった。
そして、どうすれば良いのかまで丁寧に一緒に向き合ってくれたので、安心した。

【ご受講理由】
アダルトチルドレンをどうしても治したかったから。本を何冊も読んだけどダメだったから。
【ご感想】
とても話しやすく、聞きたい事や聞いてもらいたい事が、次から次へと出てきました。
あと、わかりやすい説明だったり、腑に落ちる事をたくさん言われるので、わたしもインナーチャイルドを癒して絶対乗り越えたいと思いました。
\ 入門講座の詳細はこちら /